FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

データ用でCPRM対応のDVD-Rって何だ? DR47DPWC50PT

ある程度メディアを使っている人ならば、データ用ならばCPRMには非対応、CPRM対応ならば録画用または
ビデオ用だと思っているのではないでしょうか。

ところがデータ用と明記してありながら、同時にCPRM対応している製品がありました。
アマゾンでDVD-Rのメディアを探していると、まずタイトルを見て「データ用」が目に入ると飛ばしてしまい、
録画用の製品から探していました。
DSC01022_RS.jpg

TDKブランドで型番はDR47DPWC50PTです。仕様上も間違いなくデジタル放送対応などでCPRM付き
になっているようです。
DSC01024_RS.jpg

データ用としっかり書いてあるので、AV機器の売り場にあっても手を出しにくいですね。
販売店によってはAV機器の売り場には録画用かビデオ用の製品、パソコン売り場にはデータ用と
別けているところもありますが、そのための製品でしょうか。

それともデータ用としての販売なので、著作権保護の録音録画補償金を価格に乗せてないとか
事情があるんでしょうか?

調べてみると太陽誘電やマクセルなど他のメーカーでも同様の商品があるみたいです。
ちなみにアマゾンでは同じTDKの録画用CPRM対応製品より\100ほど安くなっています。
CPRMの規格にデータ用、録画用などの区別はないので物理的にはまったく同じ製品だと
思いますが、ユーザにとっては多少でも安い方が助かります。

レーベル面は外周部分に文字が入っていますが、TDKのそれは他社に比べて大きいので困ります。
これが嫌いな人も多いですね。
DSC01032_RS.jpg

中身の方は他のイメーション製品と同じ、CMC AMG.AM3でした。
tdk-data-cmc.jpg

早速、ドライブを換えたRD-S300で焼いてみました。これまで使っていたラディウスのRITEKF1より
若干音が大きかったのが気になります。計測して見ましたが、あまり良い結果ではありません。
1.4GBあたりから急にエラーが増えたのが気になります。
tdk-data-cmc2.jpg

ブラザーDCP-J952Nでレーベル印刷してみました。特に滲みはなく実用になるレベルだと思います。
画像は同機でスキャンしたものですが、少し薄く(明るく)なる傾向があります。実際にはもう少し
暗いイメージです。下の部分が1mmほどずれていますが、ずれ補正の設定を外し忘れたのが原因です。
20131211160512_001A.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ak61jack

Author:ak61jack
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
検索フォーム
icat by IPA
RSSリンク
にほんブログ村 (参加カテゴリー)
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ
にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。