FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケットラジオの聴き比べ RAD-F050M-W

通勤時に使っているライターサイズのラジオ。
かなり使い込んだので電源スイッチとかボリュームがガタつき出し、買い換えようかと思っていた。
この程度の用途なら安い中国製で何とかなるかと思い、オーム電機のRAD-F050M-Wが送料込み\1,080なので
買ってみた。しかし、この値段でヨドバシさん利益出るんでしょうか?

ボディーはホワイトですが失敗でした。ホワイトはつや消しなので1日使っただけですが、
結構汚れが目立ちます。イヤーホンは私の耳には大きいので使いません。
DSC00602_RS.jpg

これまで使っていたソニーのラジオ(SRF-S84)と比較です。
初めて見た時は高さが長いなと思いましたが、実際にはそれほどでもありません。
ソニーの方が角が丸くなっているので小さく感じるだけでした。
DSC00604_RS.jpg

裏側は同じようにクリップが付きますが、クリップの厚みがありません。
これではワイシャツの胸ポケットぐらいしか止まりません。
DSC00605_RS.jpg

電池の取り付けも同じ構造ですが、フタのロックが弱く感じます。
DSC00607_RS.jpg

ソニーの製品とは形状も似ており、スイッチ類の操作性や低音を強調するBBS機能も同じです。
実際に聴き比べた結果ですが、

・感度が悪く、ノイズが大きい
野外なら何とか聞き取れますが、電車内などでは全く受信できないことがあり、十分な電波が届く
ところでないと実用になりません。

・本体の向きによって感度低下が大きい
特にAMの場合、歩いていて角を曲がったら聞こえなくなったり、本体を横にしたら聞こえなくなったりします。

多少のノイズ増や感度の低下は覚悟していましたが、ソニーやパナソニックの同様な製品とは
やはり品質が違うようです。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ak61jack

Author:ak61jack
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
検索フォーム
icat by IPA
RSSリンク
にほんブログ村 (参加カテゴリー)
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ
にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。