FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows Updateが実行できない? WindowsXP SP2

お試しでWindows 8 Consumer Previewを入れていた予備のノートPCを元に戻しました。
リカバリーDVDをセットして工場出荷状態にしましたが、2006年8月発売のLaVie-G タイプL
なので、立ち上がるのはWindows XP Service Pack 2です。
サポートの終了しているバージョンなのでSP3に更新しなくてはいけません。

まずはWindows Updateということで、実行してみますがエラーになってしまいます。
こんな感じでエラーコードは0x80244019です。
wupd-err_R.jpg


この前リカバリーした時はすんなり更新できたはずです。
試しにMicrosoft Updateに進んでみると同じくエラーになりますが、エラーコードが
0x80240036になってます。
mupd-err_R.jpg


ネットで調べて見ると事例がゴロゴロ出てきます。比較的新しい記事が多いです。
対策はSP3のインストーラをダウンロードして適応しましょうとありますが、、、
SP2の初期状態にいきなりSP3を当ててしまうのは、どんなものでしょうか?
ちょっと心配なので他を探していると、Microsoftのサイトからこんな情報がありました。

コンピューターの更新プログラムの管理に役立てられる Windows Update エージェントの 最新のバージョンを入手する方法
winupd_agent_R.jpg

リンクがあるのでx86用のパッケージをダウンロードします。
windowsupdateagent30-x86.exeを実行してエージェントを更新すると、Windows Updateが
実行可能になりました。

古いPCを使い続けている人がOSを入れ直すことも多いはず、Windows Updateが効かないで
そのままにしてしまう人もいるんじゃないでしょうか。
パソコンの知識がない人に限って、エラーとか警告があると意味が分からないのでそのまま
にしてしまう人が多いです。ちょっと心配。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : デジタル家電・AV機器
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ak61jack

Author:ak61jack
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
検索フォーム
icat by IPA
RSSリンク
にほんブログ村 (参加カテゴリー)
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ
にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。