FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DVDレコーダーのドライブ交換 RD-S300

RD-S300のDVDドライブが完全に読み書き不能になりました。
購入して3年、最近は新規ディスクの認識が遅く、書き込みエラーで排出されることが続いていました。

ケースを開けると見慣れたハードディスクとDVDドライブが並んでいます。
横にあるハードディスクを外し、SATAケーブルはそのままでじゃまにならない場所に移します。
ネジ4本を外せばDVDドライブは外れます。自作PCやドライブ交換の経験者なら簡単な作業です。

RD-S300 ドライブを外す

まず最初に試したのが、LITE-ONのDH-20A4P。
デスクトップPCで計測用に使っていたリテール品です。
DVD-RでDVD-VideoとVRモード(CPRM)を各2枚ほど書き込んで正常でしたが、5枚目にエラー発生。
DLも試して見ましたが、書き込みは100%まで行きますがファイナライズで失敗。
メディアを別メーカに変えても結果は同じで、DLの使用はあきらめました。
その後、何枚か1層のDVD-Rを試しましたがエラーになることがあり、使用中止にしました。

DH-20A4P

ATAPIのドライブで使えそうなのが無いので、ジャンク品を探しました。
Sony NEC OptiarcのAD-7203Aが\1000だったので即購入 。

AD-7203A

交換も2回目になると15分で終了。
こちらの方が動作音は静かです。静音設定で書き込めば、書き込み後半はほぼ無音です。
DVD-Rの1層でDVD-VideoとVRモード(CPRM)は問題なし。10枚以上実行してエラーはありません。
DLは1層目の書き込みから2層目に移るところでエラーになり書き込めません。
今のところDLの使用は少ないので、こちらはあきらめました。

AD-7203A 動作中

DL対応は失敗しましたが、当面AD-7203Aを載せることにしました。
ジャンク品での結果なので状態の良い同等品なら、別の結果になるかも知れません。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

RD-S300

RD-S300のふたを開ける方法を教えてください。ネジをはずして後ろにスライドしようとしてもスライドできません。

No title

カバーはそのまま後ろへ引っ張っても外れません。
後ろの部分を持って上へ引き上げ、カバーを斜めにして外して下さい。
底の部分に折り返しがあるので外しにくいですが、指を挟まないように注意して上に持ち上げれば外れます。

No title

RD-S300の天板をご教示いただいた通りに天板の後部を持ち上げツメをはずしましたら簡単に外れました。ありがとうございました。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ak61jack

Author:ak61jack
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
検索フォーム
icat by IPA
RSSリンク
にほんブログ村 (参加カテゴリー)
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ
にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。