FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DVDドライブを交換 PC-GL31URCG3

2006年製造のマシンなので、DVDは読み込み専用です。
特に壊れたわけではありませんが、DVDに書き込む頻度が増えてきたのでドライブを交換しました。

アキバのジャンク屋でPIONEERのDVR-K16TBSを購入。
DVD換装:DVR-K16TBS

ドライブの取り外しは簡単。裏返してネジを2本外すだけ。
DVD換装:ネジを外す

ネジを外したら、イジェクト穴にピンを差し込んでトレーを引き出します。
そのまま引っぱり出せば、コネクタが外れてドライブが現れます。
DVD換装:引き抜く

ドライブには小さな固定金具が2個付いているので、これを新しいドライブへ取付けます。
DVD換装:固定金具

次はベゼルの交換ですが、白が古いドライブから外したもの、黒がPIONEERの汎用品です。
DVD換装:白ベゼル、黒ベゼル

G-BAS規格品なので交換は簡単。と思っていたら、1か所ツメがトレーに入りません!
よく見ると穴の大きさが違います。これまで付いていた日立LG製の方が穴が大きく、
それに合わせてツメが大きいためです。
DVD換装:ドライブ比較

ツメを削って無事交換完了。
DVD換装:交換完了

昔はベゼルが各社バラバラで同じメーカのドライブを探したものでしたが、
最近は共通化されているので安心してドライブが選べます。
同じ頃のLaVieがもう1台あるので、こっちも取り替えてみようと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ak61jack

Author:ak61jack
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
検索フォーム
icat by IPA
RSSリンク
にほんブログ村 (参加カテゴリー)
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ
にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。