FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノートPCの冷却改善 VGN-SZ94PS / NCLA4HGY

普段使うノートPCにはVAIOのVGN-SZ94PSを使っています。
CPUは選択できたのでCore2Duoで安い方のT7250にしましたが、
これが結構熱くなります。キーボードや表面はそれほどでもないものの、
後ろにある空気の排出口部分が結構な温度になってます。
VAIOのTypeSは薄型の部類なので、裏側の突起(ゴム足の部分)はわずかです。
当然、空気の流れは悪い訳でゴム足を高くしてみました。



使ったのはホームセンターあたりで手に入る、シリコンゴム系の透明なもの。
球面なので張った部分が水平でなくても、どこかが触れるので大雑把に貼っても
問題ありません。買ってきた10個をすべて貼りました。
当然、見た目はよくありませんがノートPCの裏面を気にして見ることはないので
よしとします。

接着力も強く、力が加わっても剥がれることはありません。
同じ物を会社で支給されたN社のPCに貼り付けた経験があり、ほぼ2年使用して
しっかり付いていました。
何よりも良いのは、PC本体についている足よりも樹脂が滑らず、机からずれる
ことがないことです。

これだけでは心配なので、下に置くクーラーも買ってみました。
Arvel(バッファローコクヨサプライ)のNCLA4HGYです。
クーラーと言っても単なる板ですが、金属板で特殊な無機結晶をはさんでおり、
放熱効果が上がるようです。



使ってみての感想
・はじめから判っていたことですが、サイズがギリギリでもう少し幅はほしい。
・両面の金属板が鉄のため重い。同じ形式でアルミ製もあるのでそちらがお勧め。

改めてメーカのサイトを見ましたが、寸法だけで重量がありません。
これはちょっと不親切ですね。
放熱効果は計測までしていませんが裏面を触ってみた限り、以前のような熱さ
は感じなくなりました。
PCを机に置く時は使いませんが、ひざに置いて使う時は必ず間に入れています。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ak61jack

Author:ak61jack
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
検索フォーム
icat by IPA
RSSリンク
にほんブログ村 (参加カテゴリー)
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ
にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。