FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安いUSBカメラを遠隔監視用に使ってみる LiveCaputre3

BSアンテナの交換を予定していますが、取付作業でポイントになるのが仰角と方位の調整です。
レベルチェッカーがあればよいのですが\3,000程度しますし、それほど使用することもないと思った
のでテレビのアンテナレベル表示で行うことにしました。

テレビをベランダに持ち込むのも大変なのでPCのカメラで画面を撮影し、もう1台でモニターできれば
作業場所でチェックできて便利です。ソフトはフリーのものがいくつかあるようなので、まずは安い
USBカメラを買ってきました。

ELECOMで200万画素のカメラ(UCAM-C0220FE)が\1,000ちょっとでありました。
主にチャット用だと思いますが、今回はTV画面の一部が確認できればいいだけなので十分です。
Amazonから届いた箱はUSBカメラにしては大きなものでした。
usbcam_fc2_01.jpg

箱の中身はカメラ本体、取説、マイク付きイヤホンだけです。
ドライバーは不要な製品なのでCDなどはありません。専用ユーティリティもELECOMのサイト
からダウンロードで入手するようになっています。
usbcam_fc2_02.jpg

カメラはディスプレイの上に引っ掛けて使うタイプでコンパクトです。
usbcam_fc2_03.jpg

ディスプレイの上に乗せて使う場合はよいのですが、机の上などに置いて使う時はカメラが軽いので
動いてしまいます。裏側はこんな感じなのでゴムなどを貼り付ければよくなると思います。
usbcam_fc2_04.jpg

ELECOMの公開しているユーティリティ「WebCamアシスタント」で映りを試して見ましたが、安いカメラ
なので動きの早いものは苦手なようです。YouTube用などに動きの大きい動画をきれいに見たいのであれば、
もう少し上位の機種を選んだ方がいいかも知れません。

簡易監視用としては充分使えることがわかったので、次に監視カメラとして使うソフトの検証です。
はじめに試したのがGmax IP Cameraですが、私の環境では処理が重くて滑らかな動画になりません。
送信側と受信側のPCを取り替えたりしても効果なく、ブラウザのFlashがクラッシュしたり不安定なので
あきらめました。
gmax-ipcamhd.png

次に試したのがLiveCapture3です。
インストールも簡単で余計なアドオンを入れられることもありません。安心して使えます。
livecap3_fc2_02.png

変更したのはすべてのユーザーで使えるようにした程度です。
livecap3_fc2_03.png

撮影側のPCでUSB接続のローカルカメラとして登録します。
livecap3_fc2_04.png

ローカルカメラとして登録できたら、ウェブ経由で参照できるようにポート番号を指定します。
livecap3_fc2_07.png

プレビュー画面左にある監視開始のボタンを押せば画像の配信がはじまります。
livecap3_fc2_01.png

受信側のブラウザで撮影側のURLと設定したポート番号を指定すれば表示できます。
(例:http://192.168.0.100:8088/など)
試した結果、ブラウザで表示させると非力なPCでは若干表示が遅れるようです。

その場合は受信側でもLiveCapture3をインストールして、撮影側のカメラをネットワークカメラ
として指定します。撮影側PCのURLとポート番号を設定すればOKです。
livecap3_fc2_05.png

セキュリティソフトによっては使用するポート番号を許容してやる必要があるかも知れません。
私の場合、Nortonを使っていますが変更なしで問題なく表示できました。

CPUも非力でメモリが2.5GBのノートPCでも撮影側、受信側で更新が止まることなく滑らかに表示
出来ていますので、予備マシンなどを使って簡単に監視カメラで実現できると思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : パソコン関連お役立ち情報
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ak61jack

Author:ak61jack
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
検索フォーム
icat by IPA
RSSリンク
にほんブログ村 (参加カテゴリー)
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ
にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。