FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新旧BSアンテナを比較する SAN-505/BSC45R

我が家のBSアンテナは年代ものです。NHKがBSの本放送をはじめて2年目ぐらいに取り付けた記憶
があるので、1991年ぐらいだと思います。これまで20年以上何のトラブルもなく使ってきました。

SONYのSAN-505というアンテナです。最近の家庭向けアンテナは45cmですが、当時は50cmが主流でした。
受信性能を重視する場合はもう少し大きなサイズ(80~90cm)を選ぶように、オーディオ誌では言われていた
記憶があります。さすがにそのサイズとなるとコンクリートでベースを作り、ポールを建てるような工事になるので
あきらめました。近所でこんな古いアンテナが付いているのはうちぐらいです。
bsc45r_fc2_07.jpg

交換予定のアンテナはマスプロのBSC45Rです。数年前に買ってそのままになっていました。
すでに販売終了で現行品はBC45Rに替わっています。BC45Rは若干コンバーターの性能が向上し、防水キャップが
後刺しできる新型のものになっているようです。
bsc45r_fc2_05.jpg

BSC45Rにはライオンのシールが貼ってあります。BC45Rでは無いようです。
110°なので百獣の王、だからライオンなのでしょう。
取り付けたらほとんど見えなくなるんですけど。
bsc45r_fc2_01.jpg

製品が入っているダンボールもBSC45Rは2色刷りですが、BC45Rは単色です。
細かい部分でコストダウンが図られているようです。

私が買ったのは取付金具のない単品なので付属品は防水キャップ、F型接栓(5C)、結束バンドのみです。
防水タイプのF型接栓をつけるとこの防水キャップでは当たってしまいそうなので使わないと思います。
bsc45r_fc2_02.jpg

昔は接栓をテープで防水してからキャップを被せるように指示していたと思いますが、最近は防水キャップ
だけになったようです。素人が接栓にテープを巻いてもうまく巻けず、かえって隙間ができて水が染みこんで
しまいトラブルになることが多いので、防水キャップだけになったみたいです。

BSC45Rも取説ではテープを巻かずにキャップを差し込むだけです。
以前、スカパー!のアンテナで防水キャップが劣化して外れてしまい接栓がむき出しになった経験があります。
テープで防水せずにキャップだけというのも、個人的にはちょっと疑問があります。

コンバーターはSAN-505に比べ、ずいぶん小さくなりました。
BSC45Rのアームはアルミ製です。他社ではプラ製の製品もありますが、長年雨風、特に紫外線にさらされる
部品なので金属製の方が安心できます。
bsc45r_fc2_03.jpg

仰角調整用のガイドですが、目盛りのピッチは小さいのであくまでも目安です。
現行品のBC45Rでは調整用のゲージが追加され、位置決めが容易になっているそうです。
SAN-505では仮締めしてから微調整できるボルトが付いていましたが、最近の製品でそういった機構が
付いたものはなくなりました。
bsc45r_fc2_06.jpg

ポールへの取り付け金具です。アンテナを交換しても取付金具は現在のものを使おうと思っています。
最大48.6mmまで対応なのでOKだと思いますが、ポールの上に金具が載っているSAN-505よりも位置が
若干下がるので、外壁に当たる場合は新しい金具を探さなくてはいけません。
bsc45r_fc2_04.jpg

ところで、なぜアナログ時代のSAN-505を今でも使っているかと申しますと、意外にも最近追加された
Dlifeなどのチャンネルが正常に受信できるのです。仕様的には映りそうもないのですが、最近になって
SAN-505の取説が出てきました。

スペックの部分を画像にしてみました。アナログ時代の製品なのでBS1~BS15までの対応となっています。
san-505-spec.jpg

受信周波数範囲が最大12.01GHzなので、これだとBS19ぐらいはいけそうな感じです。
さすがにBS23は無理な感じですが、実際は綺麗に映っているのでスペック上はだめでも繋いでみないと
判らないものだと思います。

BSC45Rの仕様は以下のとおりです。
現在市販されているBS/CSアンテナとしては標準的なものです。
bsc45r_fc2_008.jpg

重量が半分以下の1.5kgになっているのが一番大きな違いです。
コンバーターの性能もずいぶん良くなっており、ディッシュサイズが5cm小さくなっても同等以上の性能を
維持できるのが判ります。

マスプロでは製品(上記2番目の画像参照)にも、取説にも規格表にうそがないことを力説しています。
他社の規格表にはうそが多いってことでしょうか。外箱にも書いてありました。
bsc45r_fc2_09.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ak61jack

Author:ak61jack
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
検索フォーム
icat by IPA
RSSリンク
にほんブログ村 (参加カテゴリー)
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ
にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。