FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5インチベイ用HDD取り付け金具 TK-HD1F

自作タワーをNAS4Freeでサーバー化するにあたり、HDDを4台載せるので3.5インチの
シャドーベイでは足りなくなりました。
HDDのうち2台は発熱の少ない5400rpmのドライブなので、余った5インチベイに取り付け金具
を介して載せることにしました。

そこで買ってきたのがサンワサプライから出ているTK-HD1Fです。
Windows3.1の頃から自作している人たちには懐かしい製品だと思います。
PCケースも黒が普通になってしまい、アイボリー用のパーツはほとんど見かけなくなりましたから
まだ売っているとは思いませんでした。
TK-HD1F_FC2_01.jpg

キットの内容です。
3.5インチHDDを5インチベイに取り付けるための金具が左右各1個、取り付けネジ、スリット付きの
フロントパネル、アクセスLEDです。
TK-HD1F_FC2_02.jpg

取り付け金具は一般的な金具に比べて板厚が薄いです。手で簡単に曲がります。
別の言い方をすれば、精度の悪いケースでも取り付け可能です。

HDDなしで組み立てるとこんな感じになります。
フロントパネルは金具にねじ止めされるので、ケースを選ばず取り付けできます。
LEDのケーブルは短めなので大きめのケースでは延長しないと使えないかも知れません。
TK-HD1F_FC2_04.jpg

スリットが入ったフロントパネルは古い製品なので歪みがあります。
最近の精度がいいケースに合わせると見劣りするかも知れません。

赤いLEDはパネルに差し込むだけでしっかり固定されません。
ケーブルを引っ張ると外れてしまいます。接着剤などで裏側から固定する必要があります。
TK-HD1F_FC2_03.jpg

ケースに取り付けた状態です。
アイボリーの昔風ケースにはぴったり合います。
TK-HD1F_FC2_05.jpg

5インチベイにHDDを取り付ける場合、全面にファンの付いた金具を使うこともあります。
以前使ったことがありますが、やはりファンの音が大きくて止めました。
幅1cmぐらいのスリットですが、これでも空気の流れができるので十分だと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ak61jack

Author:ak61jack
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
検索フォーム
icat by IPA
RSSリンク
にほんブログ村 (参加カテゴリー)
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ
にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。