FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SCSI外付けCD-ROMドライブをUSB接続に改造 LK-RC504

Panasonicの外付けCD-ROMドライブ「LK-RC504」はおそらく20年前に買った製品です。
SCSIで4倍速のドライブは棄ててしまい、ケースだけが残っていました。
LKRC504-scsi-usb005.jpg

普通ならケースも廃棄してしまうのですが、よく見ると電源内蔵でケースに余裕があるのでインタフェース
を変換すればケースは使えそうです。
LKRC504-scsi-usb002.jpg

左から電源、アクセスLED、SCSIケーブル、アナログ・オーディオ、SCSIのID設定コネクタが並びます。
SCSIは色分けされた質のいいフラットケーブルが使われています。
オーディオのコネクタは当時多かったMKEインタフェースです。SoundBlasterが採用したのでほぼ標準に
なっていたコネクタです。
SCSIのID選択は背面パネルにスイッチが付いており、これでドライブのジャンパーを変更するものですが
ケーブルには丁寧にフェライトコアが入っています。

電源部分のカバーを外して見ました。現在の水準では考えられないくらい高品質の電源です。
CD-ROMドライブを駆動するのには充分すぎる内容です。
LKRC504-scsi-usb004.jpg

背面パネルです。さすがに20年放置したのでサビだらけになりました。
このうち上下のSCSIコネクタ、SCSI ID設定スイッチ、SCSIターミネータのスイッチは外してしまいます。
LKRC504-scsi-usb003.jpg

載せるのはIDEのDVDドライブなのでIDE-USB変換ケーブルを使います。
片方が3.5インチ用、反対側が2.5インチ用になっているケーブルで主にHDD用で使われるものです。
ケーブルが長いですが、電源下にスペースがあるのでそこに納めます。
LKRC504-scsi-usb007.jpg

HDD用なのでDVDドライブに取り付ける時には電源コネクタと当たってしまいます。
このため電源コネクタの突起部を削り取ります。
LKRC504-scsi-usb001.jpg

USBのケーブルをどうやって外に出すかですが、SCSIのID設定スイッチ用の穴がUSBのAコネクタ
より少し大きいサイズだったのでこれを使います。

USBコネクタにL型の金具を取り付けてやり、L金具は近くにあるSCSIコネクタのネジ穴を使って
ケースに固定します。L金具はデスクトップ用のアルミ製スロットカバーがちょうどいい大きさだった
ので、これを切って折り曲げました。
LKRC504-scsi-usb008.jpg

USBコネクタと金具は結束バンドで締め付けただけではずれてしまうので、金具にドリルで4mm
ぐらいの穴をあけバンドを通して固定しました。
LKRC504-scsi-usb009.jpg

背面から外したコネクタやスイッチの穴はアルミテープを両面から貼って塞ぎました。
市販の製品ではない接続になりますが、USBコネクタ(Aタイプ-オス)が外側に飛び出した形になります。
LKRC504-scsi-usb010.jpg

DVDドライブとの接続部分です。アナログのオーディオケーブルはMKEインタフェース用を外して
ATAPI用のケーブルをハンダ付けし直しました。
LKRC504-scsi-usb011.jpg

DVDドライブは動作確認用にRD-S300から降ろしたAD-7203Aと取り付けました。
ベゼルもアイボリーでドライブの奥行きが短めだったのでピッタリ収まりました。
LKRC504-scsi-usb006.jpg

20年間通電していなかった電源なので動作確認したいのですが、オスのType-Aとつなげる
USBケーブルがありません。はじめはA(メス)とMini-A(メス)の変換コネクタを探しました。
使っていない片側がMini-Aのケーブルが何本もあるからです。

ところがあまり需要のある製品ではないので、単純なA(オス)を延長するケーブルの方が
安いことがわかりました。これを用意して確認したいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ak61jack

Author:ak61jack
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
検索フォーム
icat by IPA
RSSリンク
にほんブログ村 (参加カテゴリー)
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ
にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。