スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WAV再生不良とファーム更新失敗? MP330W

MP330Wも購入から約1ヶ月たちますが、WAV形式のファイルを再生していておかしな現象がありました。
MP3だとFLACのライブラリからの変換に時間がかかるのでWAVを使う時があります。
今回もエルトン・ジョンのベスト盤をFLACからWAV変換して転送しました。
Greatest Hits 2002 Front small

Goodbye Yellow Brick Roadの間奏のところで再生スピードが突然遅くなり、ノイズだらけになりました。
バッテリー切れかと思いましたがしばらくすると正常に戻ったので、曲の先頭から再生し直してみると
同じところで同じ現象になります。

ファイルはCD→FLAC→WAV→MP330Wの順で変換コピーしたので、どこかでエラーがあったのか
と思い、家に帰ってからサーバーにあるファイルをMedia GOとX-アプリで再生してみました。
全て問題なく再生できました。MP330Wの中にあるファイルも取り込んで再生しましたがOKです。

しかし、MP330W本体で再生すると曲の同じところで異常になります。
仕様として正式対応はMP3とWMAだけなので、WAVでは何かあっても保証外という事でしょうか。

念のため、Check Flashでメモリーチェックして見ました。
2014-06-06 150639-CheckFlash

こちらも読み書きともに異常は見つかりませんでした。WAVファイル再生不良は原因不明です。



上記の現象もあったので、Ver 3.18cだったファームを最新のVer 3.19に更新することにしました。

メーカーが公開している手順では電源オフ後、録音ボタンを押しながらPCのUSB端子に挿し、その状態で
更新プログラムを起動するようになっています。本体のボタンを押しながらPCを操作するのはやりにくいので、
先にプログラムを起動させてから本体をPCに挿しました。

まったく問題なく認識しました。先に本体を挿しておかなくても大丈夫です。
プログラムが起動した時に本体を認識できないと、こんな操作手順が英語ですが表示されます。
MP330W_Firmware_005.png

そのとおりにやれば、後挿しでもちゃんと認識して実行ボタンが押せる状態になります。
ところが処理が進んでもうすぐ終了かというところでエラーになりました。
MP330W_Firmware_007.png

なお、ファーム更新に失敗しても元の状態は保持されているので、起動できなくなるといった
心配はありません。

中身をWindowsでフォーマットしても正常終了しないので、本体をリセットしてからリトライすると
エラーメッセージが若干違います。
MP330W_Firmware_001.png

別のPCに変えてやってみろとの指示なので、デスクトップ(自作 Windows7 64bit)をあきらめて
ノート(LaVie-G Windows7 32bit)に変えてみました。すると処理は正常に終わりました。
MP330W_Firmware_002.png

ところが本体を再起動してバージョンを確認すると3.18cのままです。
DSCF3410_RS.jpg

プログラムは正常終了したはずなのに更新できていないのでしょうか。
Ver 3.19でUI変更のような更新はないようなので、次Verでもう一度試してみようと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ak61jack

Author:ak61jack
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
検索フォーム
icat by IPA
RSSリンク
にほんブログ村 (参加カテゴリー)
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ
にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。