FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MP330W用のイヤホンを購入 SE-CL522-W

デジタルミュージックプレーヤーMP330W用の新しいイヤホンとして、パイオニアのSE-CL522-Wを買いました。
本格的なオーディオ用ではないので見た目、価格などを優先した結果です。これまで首の後ろを通すタイプ
のU型ケーブルばかり使ってきましたが、初めてY型にしました。

ヨドバシのマルチメディア横浜でサンプルを見たところ、\1,520の表示があったのでおかしいなと思ったら
商品自体には\1,070のシールが貼ってあり、さらにレジへ持ってら\1,060になってました。
ネット販売の価格変更に追いついていないようです。ブラックだけが在庫無しでした。

パッケージはこんな感じです。「売れてます!!」のシールが貼ってあります。この価格なら売れるでしょう。
DSCF3312_RS.jpg DSCF3310_RS.jpg

商品の中身です。イヤホン本体とコードアジャスター、交換用イヤホンチップ、取扱説明書。
これ以外に保証書が含まれます。
DSCF3314_RS.jpg

コードアジャスターは柔らかめの素材です。
出荷時のイヤホンチップはSが付いており、XS, M,Lが付属します。
DSCF3317_RS.jpg

Y型ケーブルなので左右の区別がどうなっているのか気になっていましたが、イヤホン本体に小さく
L(黒)、R(赤)の表示があります。印刷なので消えてしまうかも知れません。
L側のコードブッシュのところには小さな突起があり、目の不自由な方はこれで判別できるようです。
DSCF3320_RS.jpg

イヤホンチップを外した本体です。アップで見ると少々安っぽさを感じます。
ネット上の書き込みで塗装がすぐに剥げるとの指摘がありますが、ヨドバシの店頭にあったサンプル(ブラック)
も点々と剥げた部分がありました。バッグやポケットに入れずに手で触っただけでも塗装が落ちるようです。
特に色の濃いブラックやブルーは目立ちそうですね。
DSCF3324_RS.jpg

なお、画像では光の加減でややピンク色に写っていますが、実際には純白です。念のため。

イヤホンチップを4種並べてみました。
下地のカッティングシートが1cmメッシュなので大きさが判ると思います。
DSCF3322_RS.jpg

外観は以上ですが、これまで使ってきたaudio-technicaのATH-CK500Mよりケーブルが柔らかく、軽量化が
進んだせいかやや貧弱な印象です。スペックとしては、このクラスでは大きめのユニット(φ9.4mm)のため
出力音圧レベルが104dbと大きいのが特徴です。



MP330Wへ繋いで試聴ですが、まずはそのままSサイズのチップで聴いてみました。
次に耳にやや当たる感じがあったので、小さいXSに換えて変化を比べました。

参考までに試聴に使ったアルバムです。ファイルはWAVへ変換し転送しました。
a. Van Halen "The Best Of Both Worlds (CD1)"
41i52hYoMbL_SL500_AA300_.jpg
ロック系のチェック用。これで聴き疲れするような音だと困ります。

b. Boz Scaggs "Greatest Hits Live (CD1)"
515RFMDYQ9L_SL500_AA300_.jpg
アコースティック系のチェック用。ライヴ音源ですがアレンジが昔のままで聞きやすい。

c. Carpenters "Carpenters Gold"
41A77A4PQBL_SL500_AA300.jpg
女性ボーカルのチェック用。これでサ行の音がシャリつくようならアウトです。

d. Ian Matthews "Journeys From Gospel Oak"
51i1SG3VVCL_SL500_AA300_.jpg
男性ボーカルのチェック用。録音は少々古いですが、聞き慣れているので。

1. Sサイズのチップで試聴
低音が力強く出ています。これが最近の傾向なんでしょうね。各社とも重低音をアピールしている製品が
ほとんどですから。中域、高域はやや弱いと言うか、ギターなどに広がりを感じません。
ボーカルも何を言っているのかはっきりせず、楽器に隠れてしまうような感じもします。

2. XSサイズのチップで試聴
低音の力強さがすっかり消えました。チップが小さくなり耳に密着しなくなったのが原因でしょう。
その代わり中域が力を増し、ギターが前に出てくるようになり、ボーカルもはっきりしました。
個人的には低域のボコボコするような強さはきらいなので、このくらい弱くなっても気になりませんが
一般的にはNOと言われるでしょうね。

\1,000ちょっとで手に入るイヤホンでも十分な音が出ていると思います。
イヤホンチップの違いでこれほど音が変わるとは思っていませんでした。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : デジタル家電・AV機器
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ak61jack

Author:ak61jack
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
検索フォーム
icat by IPA
RSSリンク
にほんブログ村 (参加カテゴリー)
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ
にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。