FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CD/DVDレーベル印刷ソフトの紹介 ラベルマイティ14プレミアム

ネットを見ているとCDやDVDのレーベル印刷は何を使ったらいいか、といった書き込みが多くあります。
私がレーベル印刷を始めたきっかけはスカパー!への加入です。録画したメディアが溜まってきたので
レーベル印刷するプリンタ(Canon iP4200)を買いました。

ソフトはプリンタにバンドルされていた「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」を使ってました。
(先日、サポート終了の案内がありました。)
すぐに優待販売の案内があり、製品版の「らくちんCDラベルメーカー2009」にバージョンアップしました。
このソフトが動作不安定でOSがVistaの64bitだったのも影響したかも知れませんが、編集中にフリーズ
したり、印刷ジョブを流したら途中で固まったりで苦労しました。OSをクリーンインストールしてから
再セットアップもしてみましたが、効果がないので使うのを止めました。
cd09webtop.jpg

そこで探し出したのがジャストシステムのラベルマイティです。3年ほどラベルマイティ10プレミアム
を使ってきましたが、編集や印刷中のトラブルは一切ありません。
昨年からプリンターをブラザーDCP-J952Nに換えたこともあり、ラベルマイティ14プレミアムを使っています。
K0000602900.jpg

ラベルマイティ14になって機能もかなり追加されていますが、使い勝手はほとんど変わらず
旧バージョンを使っている方でも楽に使えます。大幅に増えたのはサンプル、テンプレートの量です。
セットアップディスクは旧バージョンの10EXでは463MBでCD-Rに収まるサイズでしたが、最新の14EXでは
ダウンロードサイズで3GB以上あります。

セットアップして判ったことですが、追加されたビデオ画像の切り出しツールは上記らくちんCDラベルメーカー
のメディアナビ社製でした。ジャストシステムではビデオ編集関連の製品がないため、その部分だけメディアナビ
から買って製品化したようです。



さて、ラベルマイティ14を使ったDVDレーベルの作成手順を紹介します。
画像を2枚ほど貼ってタイトルをのせただけの簡単な例です。

ラベルマイティ14を起動したメニュー画面です。
DVDラベル以外の紙ラベルなど多数に対応しています。ここでは既存のテンプレートは使いませんので
「用紙を選ぶ」へ進みます。
FC2-Blog_030.png

参考までにCD/DVD/BDのサンプルを選んだ時の画面がこれです。
レーベル以外にトールケース用のラベルなどもあります。
2014-05-05 15-12-56

「用紙を選ぶ」からダイレクトCD/DVD/BDタブを選んだ画面です。
キヤノン、エプソン、ブラザーに対応しますが、ブラザーは対応が不十分で現行のDCP-J952Nがありません。
旧機種のDCP-J940Nを使うことになります。これによる影響は不明ですが、早く正式な対応をお願いしたいです。
ぐずぐずしていると次機種が出てしまいます。
FC2-Blog_021.png

レーベル印刷以外のラベルシートにも豊富に対応し、エーワンやヒサゴのようなメーカーの他に
100均のダイソーで売っているようなシートにも対応しています。
2014-05-05 14-39-35

レーベル印刷の編集画面です。ここに画像を貼って行きます。
FC2-Blog_020.png

画像のあるフォルダを選ぶとサムネイルが表示されるので、選んで貼り付けます。
例ではディスクの上半分に合わせて貼り付けました。
FC2-Blog_022.jpg

次に画面下に画像を貼り付けますが、画像によってはそのまま使えずトリミングしたい時があります。
例では画像の写真部分だけを選択しています。
FC2-Blog_023.png

この画像を画面下側に貼り付けると上に置いた画像との境界がはっきりしてしまいます。
そこで画像に「ぼかし」を入れます。上の画像は下側をぼかし、下の画像は上側をぼかします。
ぼかしには色々なパターンが用意されており、ぼかす量やぼかし始める位置を調整できます。
FC2-Blog_024.png

2枚の画像にぼかしを入れ貼り付けたところです。
ぼかしを入れた境界の部分が透過したことで背景の白が透けてしまい、グレーにぼけて見えます。
ぼけた部分が自然に見えるように背景色を黒に変えます。
FC2-Blog_026.png

背景が黒くなり、境界が目立たなくなりました。
続いて映画のタイトルとDVD-Videoのロゴ画像を配置しました。
タイトルのフォントには映画の雰囲気にあったものを選びます。
FC2-Blog_028.png

DVD-Videoのロゴは青い透過画像なのですが、背景と色合いが合わない場合は色調を変えます。
FC2-Blog_027.png

色合いやフォントを調整した完成画面です。慣れれば10分程度で仕上がります。
出来上がったデザインはラベルマイティの形式以外に、JPEG画像としても保存できます。
FC2-Blog_029.png

映画やドラマのレーベルを作る場合、これまで何枚もデザインして思うのは適当な高画質の画像を
いかにして見つけるかでしょう。画像さえあれば、編集自体は大して苦労しません。
特に邦画は画像が少なくて困ります。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : パソコン関連お役立ち情報
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ak61jack

Author:ak61jack
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
検索フォーム
icat by IPA
RSSリンク
にほんブログ村 (参加カテゴリー)
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ
にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。