FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりにデジカメ買いました FX-JZ700

これまで携帯のカメラや中古のデジカメでしのいできましたが、やはり写りが良くなく新しいものが
欲しくなったので、安いコンパクトデジカメを買いました。送料込みで\7,980、映ってりゃいいってクラスの
カメラです。

富士フィルムのFinePix JZ700ですが、昨年1月の発売で既に販売終了となっています。FinePixのシリーズは
昨年大幅に縮小されたらしく、現行モデルはたった5機種に絞られてしまいました。
高倍率のコンパクトが1つ、パッと見は一眼に見えるロングズームが3つ、防水型が1つだけになりました。
SN3G0571_RS.jpg

私が買ったJZ700のような小型で簡単なローコストモデルは全て廃止され、主力はより高級で付加価値の高い
Xシリーズに移ったようです。作っても儲けが出ない商品は切り捨てられた訳です。
但し、これは日本だけのようでヨーロッパや北米など海外向けには残っています。

早速、箱の中身を確かめました。
紙のトレーの中には本体、ストラップとバッテリー。
印刷製本された取説とユーティティCD-ROM、ACアダプタと専用USBケーブルが1本。
SN3G0573_RS.jpg

このモデルは撮像素子がCCDからCMOSに変更になり、動画もフルHD(1920x1080)対応となったためか
よくあるAVケーブルはありません。テレビなどへの接続はHDMIになりますが、ケーブルは付属しません。
SN3G0580_RS.jpg

色はホワイトですが、ツヤのない塗装なので安っぽさはありません。
レンズの左下に小さな穴が2つありますが、マイクです。一応、動画の音声はステレオになっています。
この間隔とサイズでステレオ感が得られるのか不明ですが。
SN3G0577_RS.jpg

操作側の液晶画面は2.7インチで旧機種より小さくなったようです。
液晶の保護シートを買っていないので、ビニールを貼ったままにしておきます。
SN3G0578_RS.jpg

バッテリーを外すボタンとバッテリーのプラス側がオレンジ色になっており、この色を合わせて
挿せばOKのようです。
SN3G0581_RS.jpg

付属のACアダプタとUSBケーブルで充電を始めました。約2時間かかるようです。
SN3G0582_RS.jpg

付属のCD-ROMからユーティリティソフト(MyFinePix Studio)をセットアップして見ました。
CD-ROMにはPDF版のマニュアル(32カ国対応)とQuickTimeも入っています。
fx-jz700-cd1.jpg

画像の取り込み、印刷、閲覧だけですが初心者にも判りやすい構成になっています。
fx-jz700-cd3.jpg

このカメラに使う予定のSDHC 16GBのカードを別途注文していますが、まだ届いていません。
動作確認用にノートPCで使っていた2GBのMicroSDをSDアダプタで挿してみましたがエラーで使えません。
何度か抜き差ししたり、フォーマットしてもエラーとなりだめでした。

仕方ないので携帯で使っている1GBのMicroSDに換えてみたら、こちらはOK。
携帯で撮った画像もプレビューでき、撮影もできました。連写もしてみましたがOKでした。

デフォルト設定のまま数枚撮影してみました。
ズームの動きが操作よりやや遅れます。ちょうどいい位置に止めるのが難しいです。
オート設定で気楽に撮るなら問題ないと思います。
DSCF3006_RS.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ak61jack

Author:ak61jack
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
検索フォーム
icat by IPA
RSSリンク
にほんブログ村 (参加カテゴリー)
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ
にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。